人生初心者、ゆのろぐ。

時々現れる迷子のひと。

一年ぶりのお誕生日だからこれからのこと色々考えちゃうよね、って話。

今回もわりとダークな内容になっていますのでお気をつけくださいませ。

おはこんばんちわゆのです。

絶賛転職活動中。

というか人間不信(というか男性恐怖気味)でほぼ引きこもりの生活。

 

最近よくテレビとかで取り上げられてるけど、このままだと私も引きこもり歴十数年とか余裕でいく気がする。仕事に就ける気もしないですし。

もう色々メンタルやられすぎて次どんな仕事したいかが定まらないし志望理由も書けない。

とにかくお金が必要だから働かせてほしいけどできるかぎり人と関わりたくない。

 

あー

 

実は今日誕生日なんですけど、私27歳になっちゃったんですよね。

今年のお誕生日は一日中引きこもってAmazonprimeで字幕の映画観ながら家事してただけ。あと簿記の勉強もしてるけどこれはただの自己満。

 

こんな歳にもなってなーにやってんだろって。

20代後半既婚でキャリアナシ子ナシ。詰んだ。

これからキャリア築こうと思っても面接では子ども産むかどうか絶対聞いてくるし考えてないって言っても疑われるし。こんなん正社員なんてなれっこなし。派遣かパートしか選択肢なし。貯金なんてできるわけもなし。ただこのまま子ども産まなければ女としての価値もなし。

でも生きてるだけでいっぱいいっぱいなんだよ。

 

あれ、これはもうほぼゲームオーバーな感じでは。

みんな「まだまだ若いんだから」とか「まだ20代だからなんでもできる」とか言ってくれるんですよね。それがただの気休めだとわかってるからなのかもだけど。

 

甘えかもれない。もっとぶつかっていけばいい会社があるのかもしれない。

私だって思ってる。諦めきれない気持ちがあるから就職活動してる。

でもどこに面接行っても「子ども産んだら辞めたり休んだりするんでしょ」って目で見てくる。苦しい。子ども産むことも考えてないわけじゃないけどそのときにならないとすぐに復帰できるのか辞めざるを得ないのか私だってわからないから「今は考えてません」としか答えられない。

 

他の人はこの時期の転職ってどうやってしてるんだろう。

結婚して引っ越すから前の仕事辞めて、20代後半の転職活動。

 

もっと頑張りたい。色んなやりたいことあるし人の役に立ちたい。

仕事だってしたいしボランティアに復帰もしたい。

 

なんとかしたい、を一つずつ目標にしてそれをカタチにしていけるかどうか。

このまま腐っていくのがこわい。もう腐っていつのかもしれないけれど。

がんばれ自分。ここが正念場やぞ。