人生初心者、ゆのろぐ。

時々現れる迷子のひと。

自分の経験がすべてではないよってことを反面教師にしようと思ったときのはなし

おつはろー、ゆのです。

昨日ね、まぁ私の趣味?というか好きなもののコミュニティでの集まる小さなイベントに参加してきたときの話なんですけれども。

 

おそらく誰しも一度は直面するかもしれない介護について

イベントに参加してた女の子で、もう結婚してお子さんがいて~今日は旦那に見てもらっててーって話から家ももう買ったの?みたいな話になって。

子どもの育児のことも考えてってのもあるけど、私は親が好きで、だから年を取って介護することになってもいいように実家から徒歩3分のところの家にしたんです、って言ったのね。

 

そしたらさっきまでそんな話に入ってきてなかった、一番年配の方がね、「そんな軽々しく介護するなんて言っちゃあいけないよ」「兄弟がいるのにそんなこと言ったらしまいには全部押し付けられるよ」「若いからそんなこと言えるんだろうけど」「介護なんてとんでもない、めちゃくちゃ大変なんだから」「施設に入れって言っても絶対イヤとかいうし」・・・

とその方の経験をけっこうな勢いでお話してくださって。

 

きっと、ご自身が大変な思いをされたから、同じ思いをしないように、

とそういう注意喚起をされたのかもしれません。

 

その子は私よりも年下で、でもすごいしっかりしてて、子供も産んで親の介護のことまで考えてるなんて、それだけでほんとにすごいなぁって思うのに。

そんなにまるで何も考えていない子供に言いつけるように言わなくても。

 

私なんてね、正直ぶっちゃけ誰かの介護をしようなんて絶対イヤだわ施設に入ってくれマジでっていう冷たい人間なんですよ。

しかも万年反抗期で、親のことを好きとかそんなん考えたこともないわみたいな感じだったのに。

 

それでも、それでも、

最期は母がせん妄状態になって、何を言ってるかわからない状況だったけど、

私のことがわからなくてもいいからもう少し声が聞きたかったな、とか

ずっと腕つかまれて移動するのも車いすでの移動もおむつ履くの手伝ったりするのも、

別にもうあと何か月か何年かくらいは全然よかったのにな、

とかいろいろ思っちゃってね、

 

まぁその場で私の経験を言うのも場の雰囲気が悪くなったりそのあと気を遣われても嫌だなぁと思って、そうですね、はいはい、って何も言わずにちゃんとニコニコして聞いてやり過ごしたんだけど、、

 

ほんとにたぶん誰も悪くないんだけど、

帰ってから苦しくなって一人でぽろぽろ涙を溢してしまいました。

 

経験したことはもちろん事実であって間違いだとかそういうことが言いたいわけじゃあないんすよ

介護については、ほんとうに大変だと思うし、やりたくないのにやらなくちゃいけないとかも往々にしてあるとは思うんだけど、それも人によって場合によってだと思うんですよね。

母であろう方の車いすを押して買い物をしてらっしゃる様子を見たりすると、大変なんだろうな、と思いつつ、おばあちゃんになるまで一緒にいれて羨ましいな、と思うこともあるのです。

 

歳を重ねるとね、どうしても自分より年下の人とか、経験が浅い人に対して自分の経験から学んだことを教えてやろう、という老婆心が出てくることは誰しもあるかもしれません。もちろん私も含めて。

 

でもね、自分の経験がすべてではないのです。

 

もし、自分の体験したことを伝えたいと思う人に出会っても、

ただ私の経験として伝えているだけで、誰でもそうとは限らないから、参考までにね。

 

くらいの謙虚さを忘れずにいようと思った日でした。

 

ちゃんちゃん。

 

 

_44344-379.jpg (626×412)